Kripalu Newsletter - 1週間でできる やさしい春の浄化

いよいよ春の季節が到来しました。この春を快適に過ごすために、アーユルヴェーダの知恵を取り入れてみませんか?

インド伝統の知恵であるアーユルヴェーダでは、私たちの世界は3つのドーシャ(エネルギー)の組み合わせで展開すると考えられています。ヴァータ、ピッタ、カパという3つのドーシャのうち、春はカパ(水と土)が優勢になるとされます。このカパに合わせた過ごし方をすると、春を快適に過ごしやすくなります。

今回は、ハイディ・A・スピアによる著書『Everything Guide to Ayuveda』から、カパの季節のセルフケアについてご紹介します。

カパの季節に最適な春の浄化

春は、一年のうちでカパが優勢になる季節です。冬の乾燥と寒さが溶けて、液体になり始める時期だからです。雨が降り、湿り気が増して重い泥ができます。母なる自然が花盛りの時期を迎え、鳥たちの甘いさえずりがカパの朝の時間に響き、春の到来を告げます。カパの季節であるため、人は風邪をひきやすく、鼻炎など鼻まわりの炎症を起こしやすく、またインフルエンザにかかる人も出ます。

健康でいるために、長い冬の間、体に溜まった老廃物を体外に出し、春の浄化をしましょう。さっそく、体に溜まった毒素の排出に役立つ方法をご紹介します。

1. 感覚を浄化するための朝の習慣を毎日行う

[アーユルヴェーダ的 朝の習慣]

●舌みがきをする
舌磨きスクレーパーで消化されずに残った物を、口の中からキレイにみがき落としましょう。

●ネティポット
鼻の中、鼻腔をきれいにしましょう。

●鼻にオイルを使う
鼻腔、鼻の通り道に適度な湿り気を与え、バクテリアやアレルゲンが付着するのを防ぎます。

●耳の中をオイルで洗浄する
耳を健康に保ちます。

●目にローズウォーターをスプレイする
目を潤し、目の疲れやかゆみを和らげます。

●全身をオイルでマッサージする
肌や関節、内蔵に潤滑油を与え、リンパと血液の流れをよくすることで免疫力を高めます。また心と体を安定させる効果もあります。

●白湯を飲む
コップ1杯の白湯を朝飲むことで、体に溜まった老廃物を排出する助けになります。

●関節のウォームアップとヨガ
活動を始める前に体の準備をします。

●外に出て散歩する
自然とのつながりを持ち、肺に新鮮な空気を送り、体を元気にします。

●プラーナヤーマ(ヨガの呼吸法)
集中する練習になり、一日をスタートする前の良い準備になるでしょう。

*どのドーシャタイプ(体質)でも、この習慣は年間を通して行うことをお勧めします。

2. 朝、散歩をする

爽快な朝に散歩をして、新しい季節の新鮮な空気を体に吸い込みましょう。

3. 一週間、食事は軽めに

特に混ぜ物のないクリーンなものを摂ります。全粒粉など精製されていない食物を自分のドーシャに合わせて食べましょう。一日を通して白湯を飲み、排出を促しましょう。間食、アルコール、コーヒー、甘いものは避けましょう。

4. スパイスティーを、朝か夜のカパの時間帯に飲む

クミン 小さじ1/4、コリアンダー 小さじ1/4、生姜 小さじ1/4を入れたティーポットに熱湯を注ぎ、5分間蒸らします。漉してから飲みましょう。

5. 寝る前と食後にトリファラを摂る

トリファラ(triphala)はマイルドで効果的なお通じ薬です。自然食品なので習慣癖になることはありません。ティーポットに小さじ半分を入れ、熱湯を注ぎ10分蒸らしてから漉して飲みます。食後の場合は、食べてから最低1時間経ってから摂るようにしましょう。

6. 寝る前に日記を書く

引っかかっている感情やわだかまりを解放しましょう。

7. よい時間に眠りにつく

眠い、疲れたと感じなかったら、寝床に就く前にゆったりとしたオイルマッサージを自分にしてあげましょう。それからベッドに入り、リラックスします。思っている以上に疲れているかもしれません。ヴァータの人は22時までには寝ましょう。ピッタの人は23時までに、カパの人も24時までには床に就くようにしましょう。

8. 毎朝起きたら、白湯を飲む

朝、最初に飲むものはコップ一杯の白湯にしてください。排出を促してくれます。

クレンジグの前に

これらのクレンジングをスタートする前、もしくは後に家全体を大掃除してください。ここ1、2年着ていなかった服は捨て、家の中をしっかり掃除しましょう。重い冬服はクローゼットの奥へ、軽く明るい春の服を出して衣替えをしましょう。

◎可能であれば、アーユルヴェーダ専門家の指導を受けながら行うことをお勧めします。

[YOGA BULLETIN 2012年春号より引用]

ヨガとアーユルヴェーダについて

2020-04-01

カテゴリ: Kripalu Newsletter

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info