ヨガも色々・・・

スタジオの料金体系が、10月から新しくなる。その準備のため、この夏は、金融関係の営業の方と会って話す機会が何度かあった。

正直に言って、金融関係の方とのコミュニケーションは、難しいと私は感じる。今回も、最初に感じたのは、一方的に話を続けられて、質問する間がなく、なにか尋ねるとまるで学校の先生のように、上から『教える』んだなぁという感覚だった。居心地はよくない。だから、必要なこと以外は、なるべくコミュニケーションを減らせるように、と思っていた。
そんな中、細かな条件や対応が変わったこともあり、別の会社の方にも会うことになった。また、あれを1からやるのか・・・と気が重く、でも、したいことのためだから、と覚悟して臨んだ。

しかし、実際にあってみたら、あまりに普通に話のできる担当者で、びっくりした。同じ仕事の話をしても全然疲れず、むしろ楽しめたのは、彼女がこちらの話を聞き取り、誠意を持って、真摯に応じてくれたからだろう。コミュニケーションがとれている時は、それが当たり前に感じるけれど、改めて「受け取り、応える」コミュニケーションの大切さを感じた。そして、どんな職種でも、やはり『その人』なのだなぁと思った。

その話せる営業の彼女は、実はヨガをしたことがあると打ち明けてくれた。スタジオのスタンスやクリパルヨガのクラスの特徴について伝えた時、とても驚いて、「実は、私もヨガしたことが一度だけあるのですが、とにかく、ぎゅーぎゅー押されたんで・・・それっきり行ってないんです。ヨガにも、色々あるんですね!」と。

ヨガも色々。金融関係の営業も色々(笑)。彼女がいつか、Yoga of Lifeで体験レッスンを受ける機会があったらいいな。

  • LINEで送る

コメントをどうぞ