三浦徒志郎・三浦まきこ 外部ワークショップ @北海道、和歌山

クリパルヨガWS 〜クリパル・ステージ in Sapporo

参加体験型の集中コース「クリパル・ステージ」は、自分自身を理解する上で必要な答えを個々の体験から導き出すクリパルヨガを駆使してヨガの体験を深めていきます。ここに参加したたくさんの人たちは、自分自身の体験を通して、新しい世界観や価値観を見出し、生きていく原動力としてきました。コースの中では、体験に集中し、観察し、探求するために必要な最低限のヨガのツールは習いますから、自己観察や探求に関心のある方ならヨガ体験の有無に関わらず誰にでも参加できます。ヨガ初心者にとっても、また、クリパルヨガを初めて習う人にとっても最適なプログラムです。

開催日
2017年5月27日(土)、28日(日) 9:15~18:15

講師
三浦徒志郎
(米国クリパルセンター公認プロフェッショナルヨガ教師、クリパルヨガ教師トレーニング・ディレクター)

会場
studio Vega スタジオ1(札幌市西区琴似1条4丁目1-29北光ビル)

詳細・お申込
ヨーガを深める会

 

ウーマンズヨガ・リトリート「海・ヨガ・ひとりの時間」 in 和歌山

ウーマンズヨガ・リトリート

 

この夏、自分のための休暇を取るなら、どう過ごしたいですか?
ただ遊ぶだけじゃなく、自分のためにできることをしたい。
そんな女性にはきっと、このヨガ・リトリートがぴったりくると思います。

◉プログラム内容(順不同)
・ウォームアップ
・ミニ講座:ウーマンズヨガとは? 季節のサイクルについて
・陽ヨガ(クリパルヨガ)
・陰ヨガ
・女性性を高めるワーク
・チャクラ・ワーク
・瞑想:ヨガニドラー(仰向けで行う瞑想)、五感を開く瞑想など
・ジャーナリング
・シェアリング

開催日
2017年7月15(土)、16日(日) [1泊2日 女性限定]

講師
三浦まきこ、鈴木千絵

会場
紀州和歌の浦 木村屋 (和歌山県和歌山市新和歌浦2-2)

詳細・お申込
SUZUKICHIE YOGA & THERAPY

 

アーユルヴェーダとヨガの1日 《夏の養生編》 in 和歌山

アーユルヴェーダとヨガの1日

 

暑い夏をどう過ごすと元気でいられるか、そのヒントをインドのおばあちゃんの知恵「アーユルヴェーダ」から学んでみませんか?自然に囲まれた「風の古民家 うえみなみ」で、太陽や風、土、水を近くに感じながら、アーユルヴェーダの夏の過ごし方を1日体験しましょう。基本がわかるミニ・レクチャー、夏向けのヨガや瞑想など、五感を使って体験しながら学べます。畳でくつろぐマッサージタイムや、アーユルヴェーダの特別ランチも楽しみです!

開催日
2017年7月17日(月)

講師
三浦まきこ

会場
風の古民家 うえみなみ (和歌山県海草郡紀美野町谷667)

詳細・お申込
こちらからご覧いただけます。


開催終了分

ワークショップ「クリパルヨガのステージ1・2・3から学ぶ」@名古屋

wsnagoya

ヨガに慣れてきて、新鮮味がなくなり、マンネリ化を感じる、または、どうもよくわからない、しっくりこないポーズがあるということはありませんか? 
これらは、ヨガの練習の中で、より深く、集中した体験をする準備が出来ているというサインなのかもしれません。

このワークショップでは、クリパルヨガのステージ1、2、3をテーマに、一般的なヨガのポーズを体験します。

『クリパルヨガのステージ1・2・3から学ぶ ~すべての答えは自分の中にある~』

開催日
2017年4月30日(日) 10:00~17:30(休憩時間を含む)

講師
三浦まきこ
(米国クリパルセンター公認プロフェッショナルヨガ教師、アーユルヴェディックヨガ教師)

会場
FLOAT(名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 3F)

詳細・お申込
Tamayoga-Kripalu

三浦徒志郎のクリパルヨガWS in Fukuoka

福岡では久しぶりに、三浦徒志郎によるワークショップが開催されます。
今回は2日間3部に渡って、クリパルヨガや瞑想の体験をしていきます。
ヨガや瞑想初心者の方から、指導者の方まで、どなたでも安心してご参加いただける内容です。

▶️「三浦徒志郎の音声インタビューによる内容説明」はこちらから

開催日程、各回の詳細
『クリパルヨガ』2017年4月29日(土)10:00~12:00
「ヨガによる自己探求 ~外から内へ向けた可能性~」

身体効果だけでも十分に健康増進に役立つと注目されるヨガに、ポーズの形だけでなく、身体感覚、フィーリング、思考、イメージ、知恵など、多面的に、より広い視野から自分自身を観察し理解する「クリパルヨガ」を体験していきます。
「気づきのヨガ」と呼ばれるクリパルヨガを練習し始めると、初心者でも、また、他のスタイルの体験者でも、日常の中で起きている様々な体験に気づきを向けやすくなり、マット上のヨガ体験がさらに日常にも生かされる機会となるでしょう。
この2時間クラスでは、クラスの始めにヨガをする上での大切なポイントを簡単に説明した上で、誰にでもできるポーズを中心に実践していきます。
一人ひとりが自分に必要な気づきが深まるように、自分だけのユニークな体験を尊重しながら、ときには躍動的に、ときには瞑想的に、 より深く内面の可能性を探っていきます。

『呼吸から深まる瞑想体験』2017年4月29日(土)13:00~16:00
このワークショップでは、心と体を繋ぐ呼吸法により、プラーナと呼ばれる生命エネルギーを活性化させることで、心を静める瞑想を体験していきます。
心と体の密接な関わりや、ヨガそのものへの理解も、呼吸や瞑想を実践することで、飛躍的に深まるでしょう。

【 主な内容 】
・ヨガの呼吸法とは?
・気づきを促すプラーナ・エネルギー
・呼吸、体、心の関係
・ヨガの基本的呼吸法
・心の集中と安らぎ
・その他

『身体を通して体験するクリパルヨガ』2017年4月30日(日)10:00〜17:00
『クリパルヨガの美しさは、 ポーズと呼吸と瞑想が別々に起きているのではなく、 すべてが同時に起きていることです』
(スワミ・クリパル)

一般社会にヨガが普及する中で、ポーズ、呼吸法、瞑想などは、多くの人が実践するようになってきました。
その一方で、それらの手法を習い、一定の成果を実感しながらも、現実の人生でヨガを生かす難しさを感じる人も多くいます。
このワークショップでは、多面的で主観的な私たちの存在を、身体を通して包括的に体験していきます。

【 主な内容 】
・『ヨガスートラ』とクリパルヨガの3つのアプローチ
・土台とアライメント
・両極のバランスを探る
・気づきの練習
・可能性を開くエッジの探求
・体験を深めるダーラナ
・チッタとプラーナ
・その他

講師
三浦徒志郎
(米国クリパルセンター公認プロフェッショナルヨガ教師、クリパルヨガ教師トレーニング・ディレクター)

会場
森のコミュニティーホール「陽の森」(福岡市博多区綱場町1-17)

詳細・お申込
KuriKanaYoga

オーガニックライフTOKYOにて三浦徒志郎、三浦まきこの特別クラス@東京

オーガニックライフTOKYO

PMS、更年期のためのクリパル・アーユルヴェディック・ヨガ
開催日:2017年4月22日(土) 14:00-15:30 指導:三浦まきこ

ヨガとアーユルヴェーダは姉妹のような関係にあり、古くから受け継がれてきた心身の健康法です。
これを現代のライフスタイルに合わせ、理解しやすくし、ヨガにアーユルヴェーダの知恵を融合したのが「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガ」です。

このクラスでは、PMS、更年期症状を和らげるためのアーユルヴェーダのセルフケア方法を学び、それを取り入れたヨガクラスを体験します。

<こんな方にオススメ>
・毎日忙しく、落ち着く暇がない
・慢性疲労や不眠(よく眠れない、寝つきが悪いなど)
・生理不順やPMS、更年期症状などのホルモンバランスの不調
・体がむくむ、重い
・やる気が出ない
・ヨガ、アーユルヴェーダに興味がある方

<主な内容>
・ミニ講座:アーユルヴェーダでPMS、更年期症状を和らげる基本的な方法について
・簡単な瞑想:心と体の様子を知ろう。
・呼吸法、ヨガのポーズ:基本的な呼吸法、ヨガのポーズを取り上げ、アーユルヴェーダの知恵を用いて実践します。
・リラクセーション
・質疑応答

ヨガによる自己探求〜外から内へ向けた可能性〜
開催日:2017年4月22日(土) 18:00-19:30 指導:三浦徒志郎

このクラスでは、身体効果だけでも十分に健康増進に役立つと注目されるヨガに、ポーズの形だけでなく、身体感覚、フィーリング、思考、イメージ、知恵など多面的に、より広い視野から自分自身を観察し理解する「クリパルヨガ」を体験していきます。「気づきのヨガ」と呼ばれるクリパルヨガを練習し始めると、初心者でも、また、他のスタイルの体験者でも、日常の中で起きている様々な体験に気づきを向けやすくなり、マット上のヨガ体験がさらに日常にも生かされる機会となるでしょう。

クラスの始めにヨガをする上での大切なポイントを簡単に説明した上で、誰にでもできるポーズを中心に実践していきます。一人ひとりが自分に必要な気づきが深まるように、自分だけのユニークな体験を尊重しながら、ときには躍動的に、ときには瞑想的に、より深く内面の可能性を探っていきます。

会場
3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6丁目11-14)

詳細
チケットの予約が開始されました!
「PMS、更年期のためのクリパル・アーユルヴェディック・ヨガ」の予約ページはこちら
「ヨガによる自己探求〜外から内へ向けた可能性〜」 の予約ページはこちら

イベントの詳細は、「オーガニックライフTOKYO」のサイトをご覧ください。

  • LINEで送る

コメントをどうぞ