くらもとえりこへのスタッフインタビュー

くらもとえりこ

スタッフインタビュー 2008/07/21

ヨガをはじめたきっかけについて教えてください。
ちょっとした体調不良からです。30代に入ったら頭痛や腰痛など、今まで感じなかった体の滞りに気づきはじめたんです。そのころヨガがよく雑誌などでも取り上げられてて「じゃあヨガでも」と、軽い気持ちで始めました。ちなみに、スタートはピラティスとパワーヨガです。

そしてヨガフェスタで、予定していなかったクリパルヨガを体験しました。その日は、クリパルの基本的な意識の向け方、「プレスポイント」がテーマでした。自分の呼吸を繊細に感じる、自分とともにいることを大切にする、自由なクリパルヨガに、しびれました。感動したんです!プレスポイントを学んでからヨガをすると、その変化に驚かされます。自分の体に、呼吸に、そして内なる自分の智慧に、驚かされます。詳しくは私のブログをご覧ください。ちょっと、笑えます。

エリコさんにとって「クリパルヨガ」はどんな存在ですか?
生活のツール。そして自分を感じるツールです。
バランスを探り、気づきを促してくれる役割があります。
「心を開くこと、seriousになり過ぎずにユーモアをもって優雅に歩んでいくこと」をクリパルヨガは何度も何度も、私に教えてくれます。

やさしさと厳しさが根底にあるクリパルヨガは、これからもずっと一緒に寄り添っていく人生のツール。より豊かな人生を、穏やかな人生をcreateしていくのをサポートしてくれる存在です。

ヨガをするようになって何が変わりましたか?
いろいろありますが・・・
まずは、自分の体に対するイメージ。以前感じていた「嫌悪感」が無くなりました。そして虚弱体質じゃなくなった。もう養命酒はいりません!過呼吸で救急車のお世話にもなりません!きっと。

また心の変化もあります。まず、心がすいぶん強くなりました。
自分を慈しみ、他者を慈しみ、自分の力を、他者の力を100%信じるようになりました。そして、すでにすべてを与えられていて存在していることを実感して、それを自ら活かしていく強い意図が芽生えたと思っています。

さらに、苦手だったコミュニケーションに対するイメージと感覚が大きく変わり、他者との関係がスムーズになったことも。いろいろなことがクリアになって無駄なエネルギーを手放せたと感じています。

などなど、もう十分ですね・・・エンドレスですから(笑)
あとは、クラスにいらしてくださった時に、お声をかけてくださいね!

クラスの中で日頃から気をつけていることを教えてください。
まずは、生徒さんが安全で安心できる環境をつくること。
みなさんをwelcomingできるように、少し早めに部屋に入りひとりで座り自分自身を落ち着かせています。私自身が正直でリアルであるように。

特に気をつけていることは、ぶれずに安定して、みなさんお一人おひとりに、しっかり、そしてそっと寄り添い、内なる智慧を尊重していくことです。
そして、先を急がず、丁寧に体の感覚に耳をすませていくように、リラクゼーションで統合がもたらされるように、言葉がけにも意識を向けます。

これからヨガを始める方々へのメッセージをお願いします。
いつでも始めることができます。そしてやり直すことができます。人生と同じ。「うん、悪くないな」と感じるなら、続けてみてください。

自分の体の変化に、心の変化に、耳を傾けてみてくださいね。

最後に、エリコさんの休日の過ごし方や趣味、最近興味のあることなど自由にお話してください。
休日は、静かな場で、静かに過ごすことがなによりも好きです。
そうすることで、日々忙しく流してしまうようなことにも、ごまかさずに目をむけて感じていきます。趣味は料理、写真、森歩き。

そして、最近興味のあることは「コミュニケーションと声」
クリパルヨガを始めてから、以前は苦手だった人前で話すこと、そして他者とのコミュニケーションに大きな変化があります。すると同時に、クラスを指導する時の「声」にも変化が生まれています(現在進行形です!)。まさに自分が認めていなかった、one of myself. 私が私自身にOKを出した結果、生まれてくる事実です。
コミュニケーションと声、自分が決定的に苦手だったこのふたつをよくみつめ、しっかり学び、将来ワークショップを持ちたい!そう思っています。

さらに、教師トレーニングや集中コースなどでアシスタントをさせていただいている経験から、ファシリテーターとしての自分、その技術にも関心があります。私自身がどんな人生を歩んできたかをも、ファシリテーターの仕事を通して気づかされます。
生徒さんに寄り添い、そっとサポートできるように、1回1回のクラスの指導を通して、丁寧に学んでいきたいと思います。
「めざせ!スーパーアシスタント!」なんて、はは。日々精進します!

くらもとえりこさんの担当クラス

火曜 19:30-20:30「クリパル・モデレート」
体を強化し、ストレッチするポーズを中心に行います。充実感や集中力、力強さを感じるクラスです。

  • LINEで送る

コメントをどうぞ