マンスリープラン・サポートメニュー(2014年12月)

このページでご案内するサポートメニューは、マンスリープランご利用中の方を対象としたサービスです。
マンスリープランの詳細はこちらをご覧ください。

 

MONTHLY THEME & COLUMN

今月のテーマとコラム

自分の体の強さを引き出す

12月のテーマ:自分の体の力強さを引き出す

米国のクリパルセンターでアーユルヴェーダのトレーニングを受けて帰国してから、毎朝「ほんの10分」を目標にヨガをしています。太陽礼拝1セットだけの時もあれば、1時間程度ヨガをすることもありますが、朝、自分のために少しでも時間を取ると、すっきりとした気持ちで一日が始められます。

朝ヨガをする時、しばらく決まったシーケンス(ポーズの順番)で練習をしていました。なかには、苦手なポーズもあり、なかなか思うようには体が反応しないのですが、できる範囲で練習を続けていました。

そのポーズとは、座位で座り、背筋を伸ばし、足をあげてバランスをとる『上向きのボート』で、なかなか膝が伸ばすのが難しいのです。しかし、ある日突然、すーっと、足が伸びていくではありませんか。自分の体なのに、びっくりしました。そして、久しぶりに新鮮な気持ちで「ポーズができた喜び」を感じました。

ポーズを繰り返し練習すると、だんだんと余計なこわばりがゆるみ、必要な筋力がついて、全身のバランスが整い、できなかったポーズがいつのまにかできるようになるものです。そこで感じるポーズの安定感は、心身に静かな自信を与えてくれるように感じます。

(三浦まきこ)

 

MINI COURSE

ミニ講座

自分自身を肯定する「アファメーション」の作り方

三浦徒志郎
開催日:2014年12月18日(木) 17:30-18:00
話し手:三浦徒志郎

内容紹介

「自分が本心からどうありたいか?」と問われたら何と答えるでしょうか?
簡単で明瞭な肯定文を唱えることで、自分のハートと繋がり、自分の意志を実現することができます。心身の状態や言動を、自分の本心が求める方向へ導くために、自分自身を全面的に肯定することを「アファメーション」と言います。1日の始まりや1年の始まり、また、何か大きなチャレンジに向かう時に、自分に合ったアファメーションを作り、力強い行動をとってみてはいかがですか。

持ち物:体を動かせる服装、筆記用具、ノート
(事前のご予約は不要です。直接スタジオにお越しください)

*当日は撮影を行わせていただきます。予めご了承ください。

 


CHECK-IN CIRCLE

チェックインサークル

開催日:2014年12月25日(木) 17:30-18:00
ファシリテーター:三浦徒志郎

内容紹介

マンスリープラン利用者限定のサークルです。
12月のテーマ「自分の体の力強さを引き出す」に関するシェアリングや、チェックインリストの振り返りを行います。
初めての方も安心してご参加ください。

*開催レポートの作成のため、当日は録音・撮影を行わせていただきます。予めご了承ください。

 

REPORTS

開催レポート

プログラムの雰囲気をお伝えするために、前回の開催レポートをお届けします。

ミニ講座

2014年11月14日(金)開催 「ジャーナリングのすすめ」三浦まきこ 

ジャーナリングのすすめ

ジャーナリングは誰かに見せるものでもないから、気が進まない事柄でも思い切って書いてみるといいです。


チェックインサークル

2014年11月21日(金)開催 ファシリテーター:三浦まきこ 

ポーズを意識的にとる

私たちは「できないこと」ばかりに目がいきがちですが、「できていること」にも目を向けてみましょう。
ヨガを始めた時と比べると、みんな変化しています。それは、この先も変化していく可能性があるということです。