マンスリープラン・サポートメニュー(2015年2月)

 

MONTHLY THEME & COLUMN

今月のテーマとコラム

心身を積極的に休める

2月のテーマ:心身を積極的に休める

朝目が覚めたとき、横になったままで数分間、呼吸や体の状態、心の様子に意識を向けるようにしています。
ゆったりと心地良い時があったり、やるべきことで頭が一杯な時があったり、日によって様々です。

ある日、起きた瞬間からなぜかイライラしている時がありました。
忍耐強く自分に意識を向け呼吸をし続けたものの、なかなか治まらない状態に疑問がわき、「本当はどうしたいんだろう?何が言いたいんだろう?」と問いかけたとき、答えはなかったものの、 徐々に体の力が緩み、荒れていた感情の波が穏やかになるのを感じました。

自分の本心を知るとき、あるいは本心を知ろうと意識を向けるだけでも、心と体は安心し、リラックスしていくのかもしれません。

この体験をしてから、ヨガの練習の中で、日常生活の中で、心の中で自分へささやかな問いかけをするようにしています。
返答が返ってくる時があれば、何も感じられない時もありますが、何度も繰り返していくことで、自分自身とのコミュニケーションが深化し、心身の落ち着きが広がるのを感じています。

(村上史子)

 

MINI COURSE

ミニ講座

冬のおすすめマッサージ

三浦まきこ
開催日:2015年2月20日(金) 12:30-13:00
話し手:三浦まきこ

内容紹介

寒さによる冷えやこわばり、むくみや乾燥を感じることはありませんか?それらを和らげるセルフケアとして、ほんの数分でも、マッサージを行う癒しの時間を持つことで、心身を暖め、すっきりとさせることができます。

私が毎晩バスタイムに行っている頭を緩めるマッサージと、ベッドタイムに行っている心を落ち着けるアーユルヴェーダのアビヤンガという2つのマッサージを紹介、体験します。アビヤンガは通常オイルを用いて全身に行いますが、今回はオイルなしで、最低限行うべき範囲に絞って紹介します。どちらも数分で出来る手軽なマッサージ。毎日の生活に取り入れてみませんか?

(三浦まきこ)

持ち物:楽に座れる服装
(事前のご予約は不要です。直接スタジオにお越しください)

*当日は撮影を行わせていただきます。予めご了承ください。

 


CHECK-IN CIRCLE

チェックインサークル

開催日:2015年2月23日(月) 12:00-12:30
ファシリテーター:柏木文

内容紹介

マンスリープラン利用者限定のサークルです。
2月のテーマ「心身を積極的に休める」に関するシェアリングや、チェックインリストの振り返りを行います。
初めての方も安心してご参加ください。

*開催レポートの作成のため、当日は録音・撮影を行わせていただきます。予めご了承ください。

 

REPORTS

開催レポート

プログラムの雰囲気をお伝えするために、前回の開催レポートをお届けします。

ミニ講座

2015年1月22日(木)開催 
「新年のOMチャンティング」 話し手:柏木文
 

IMG_1705_01

マントラを唱えることは、自分の中にあるエネルギーに呼びかけ、つながっていくことかもしれません。


チェックインサークル

2015年1月27日(火)開催 ファシリテーター:村上史子 

心身を観察する力を養う

心地よさであれ、違和感であれ、何か感じるものがある時、それは自分が大切にしていることと繋がっていることも多いので、注意を向けていくよいチャンスです。