開催レポート - 特別クラス「おやこヨガ」

先日開催した、特別クラス「おやこヨガ」の様子を、レポートでお伝えします。

開催概要

日程:2015年8月23日(日) 10:00-11:40
(10:00~11:20 おやこヨガ、11:20~11:40 ティーパーティー)
指導:あおえのぶあき


開催レポート

前回から、時間も内容もパワーアップして開催している「おやこヨガ」。
毎回開催を心待ちにしているリピーターの方々も多い、人気プログラムの1つです。

おやこの時間

まずは全員でウォームアップ。
しっかり体と心をほぐした後は、いろいろな動物のポーズをとっていきます。
あちこちから動物の声が響き渡って、とってもにぎやか!!

0021_xlarge0015_xlarge

こどもの時間

ここからは「森」「海」「山」の3チームに別れて、オリジナルの動物ポーズを作っていきました。自分たちのチームの場所には、いったいどんな動物が住んでいるかな???

0067_xlarge0073_xlarge

おとなの時間

お父さんやお母さんが、自分自身のことにも気持ちを向けて、クリパルヨガを味わえる時間も!

0066_xlarge0077_xlarge

発表会

チーム毎に自分たちが考えた動物ポーズを発表していきました。
クラス中、最初はドキドキしてなかなか落ち着かなかった子も、率先して前に出て、いきいきとポーズを教えてくれました。
のびやかな発想に、お父さんもお母さんもビックリ!!一生懸命作ってくれたオリジナルポーズを、全員で体験しました。

0083_xlarge0085_xlarge

おやこマッサージ

親子でコンタクトをとりながら、やさしくマッサージをし合うひととき。改めて触れ合いの時間を持てるところも、このプログラムにリピーターが多い理由の1つのようです。

0111_xlarge0123_xlarge0142_xlarge

参加者のみなさんからの声

●初参加の方々

まだまだ幼いと思っていましたが、楽しそうに積極的に動き回っている姿に、子どもの成長を
見ることがでましきた。
マッサージの時間に、子どもがリラックスしていくのを感じ、自分自身もどんどん穏やかな
気持ちになっていきました。家でも続けてみたいです。

●リピーターの方々

毎回、信頼関係を築いたり確認し合ったりするきっかけとなっていて、自分たち親子にとって
特別なイベントになりつつあります。
おやこヨガで体験したことをこどもは覚えていて、日常でも繰り返し行っているのを見ると、
また次の参加も楽しみになります。
子どもも、親も、親子でも楽しめる時間があるので、いつも楽しみにしています。もっと開催
頻度を増やしてほしいです。

担当講師からのコメント

0030_xlarge

定番のプログラムですが、大人から与えるばかりではなく、子どもが自ら創造する力を引き出す時間も設けるなどして、開催毎にバージョンアップをしていっています。親子でスキンシップを取り合える時間として、今後もぜひお待ちしています!!

次回開催は12月20日(日)10:00〜に開催します!!お楽しみに!!

(文責:戸高直子)

2015-08-31

カテゴリ: 開催レポート

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info