開催レポート - 【9月ミニ講座 開催レポート】アロマで感じるセルフヒーリング

先日、マンスリープランのサポートメニューの一つである「ミニ講座」を開催しました。受付スタッフの柏木文が、当日の雰囲気をレポートでお伝えします。

2015年9月のミニ講座 開催レポート

アロマで感じるセルフヒーリング

 開催日:2015年9月30日(水) 18:20-18:50
 話し手:中村千恵子

アロマで感じるセルフヒーリング

今回のミニ講座では、アロマに詳しい千恵子ちゃんが、精油を使ったセルフヒーリングの方法をシェアしてくれました。

「ヒーリング」というと難しそうに聞こえますが、私たちの多くは「手を体に当てたり、さすったりすることで心身が和らぐ」ということを、知恵として知っています。もともと持っている癒しの方法に、アロマの香りを取り入れることで、よりリラックスしやすく、誰でも気軽にできるセルフケアになります。


●精油選び
アロマで感じるセルフヒーリング今回は、精油の中でも直接手にとってもよいと言われているラベンダーとティーツリーが用意されました。精油を1滴ほど手にとり、掌で温めると、あっという間にスタジオにアロマのよい香りが広がりました。(肌がデリケートな方は、精油にキャリアオイルを混ぜて使うのがおすすめです。)

精油選びでは、その日の気分に合う香りを直感的に選ぶのがポイントです。

●アロマの香りを楽しむ
アロマで感じるセルフヒーリングまずは、掌から広がるアロマの香りを味わいます。それから、両手を体の周りで振って、さらにアロマの香りを広げます。指先から不要なものを振り落とすイメージをすると、気持ちも軽やかになっていきます。

●体に触れる
頭から足へと、順番に体に触れていきます。ただ手を添えてみたり、時にさすってみたり。掌のぬくもりや、手が触れたところで起きている感覚に気づきながら、呼吸します。
体全体をまんべんなく触れたら、自分自身をハグするように両腕で体を包みます。そこでどんなフィーリングが生まれているか、呼吸とともに感じます。いつも頑張っている体に感謝しながら、さらに呼吸を深めていきます。

最後は、仰向けで体を休めます。胸とお腹に手を添えたら、体の内側からも掌を感じます。

アロマで感じるセルフヒーリング
●体験のハイライト
仰向けから起き上がったら、セルフヒーリングの体験のハイライトを振り返りました。

<参加者の声>

純粋に香りを楽しみました。
普段はあまり好きではない香りをあえて選んでみましたが、
今日はその香りと気持ちよくいることができました。
今日、頭が痛い感じがあったのですが、終わるころにはスッとしていました。
直感で選んだ香りが、最初に鼻に入ってきた瞬間が印象的です。
オイルを使ったケアを毎日続けたいと思っていますが、なかなか難しいです。

アロマを使ったセルフケアは、ヨガや瞑想の練習前に行うと、気持ちが落ち着くのでおすすめです。また、香りを使い分けることで、起床後に気分をスッキリさせたい時、寝る前にリラックスしたい時にも役立ちます。
精油のボトルは小さいので、気軽に持ち歩いて、まずはシンプルに「香りを楽しむ」というところから始めてみてくださいね。(話し手:中村千恵子)


次回のミニ講座

呼吸でリラックスしよう

 開催日:2015年10月27日(火) 18:20-18:50
 話し手:くらもとえりこ

ペアワークで、人の手の温かさを感じながら呼吸することで、
ひとりで呼吸をするのとはまた違った、心と体のリラックスを感じていきましょう。

体験したことを持ち帰り、身近なパートナー、親や子、おじいちゃん、おばあちゃん、
また、親しい友人などにシェアし、ぜひお互いで試してみてください。

※おひとりでのご参加も大歓迎です!


2015-10-01

カテゴリ: 開催レポート

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info