開催レポート - 【1月ミニ講座 開催レポート】リストラティブヨガ〜カラダとココロに休息を〜

先日、マンスリープランのサポートメニューの一つである「ミニ講座」を開催しました。受付スタッフの塩谷枝里が、当日の雰囲気をレポートでお伝えします。
ミニ講座は、毎月1回開催していく予定ですので、皆さんもご都合のよいタイミングで、ぜひご参加ください。

2016年1月のミニ講座 開催レポート

リストラティブヨガ 〜カラダとココロに休息を〜

 開催日:2016年1月18日(月) 12:00-12:30
 話し手:あおえのぶあき

DSC04335

リストラティブヨガは、ブランケットやボルスターといった様々なプロップを使って心身を深くリラックスさせるヨガです。今回はご家庭にあるブランケットや毛布を利用して行えるポーズを体験しました。

●ウォームアップ
リストラティブヨガのポーズに入る前に軽くウィームアップを行います。普段クラスで行うときよりも委ねることに意識を向けて、ゆっくりと動いてみます。
DSC04315

●リストラティブヨガのポーズへ
ブランケットを何枚も使い、その上で仰向けになります。普段重力にさらされている部分を解放し、呼吸と共に体をマットへ委ねていきます。自分の体を遠くから眺めるように、感覚に意識を向けてみます。
DSC04334

●内側に意識を向ける
ポーズから起き上がったら、その場で目を閉じて呼吸をします。体の感覚に耳を澄ませ自分自身を観察します。
DSC04327

<参加者の声>

普段あまり深く呼吸が出来ないでいたが、息を入れやすかった
途中寝てしまったが、夜眠るのとは違う自然な感覚があった

 

DSC04339

リストラティブヨガは、私たちを重力とストレスから解放してくれます。短い時間でも休息効果があるので、是非ご自宅でも試してみてください。(話し手:あおえのぶあき)



スタジオでは、毎週金曜日16時〜リストラティブヨガクラスを開催しています。
たっぷりと深いリラクセーションを体験しに是非いらしてください!



次回のミニ講座

ふたりヨガ ~委ねて開く~

 開催日:2016年2月16日(火) 13:10-13:40
 話し手:塩谷枝里・戸高直子

2人1組でヨガのポーズを行う「ふたりヨガ」。
パートナーと心を繋げて体を開くと、自然と笑顔が生まれてきます。

このミニ講座では、ポーズをいくつか体験した後、パートナーの存在を感じながら体を委ね、
緩めていく時間を設けます。体をたっぷりと開いた内側の余韻を味わいながら、
寒さで強ばった身体をほぐしましょう。


2016-01-22

カテゴリ: 開催レポート

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info