マンスリープラン・サポートメニュー(2014年11月)

このページでご案内するサポートメニューは、マンスリープランご利用中の方を対象としたサービスです。
マンスリープランの詳細はこちらをご覧ください。

 

MONTHLY THEME & COLUMN

今月のテーマとコラム

意識的にポーズをとる

11月のテーマ:意識的にポーズをとる

9月末から2週間ほど、米国のクリパルセンターでアーユルヴェーダのトレーニングを受講しましたが、参加者の半分くらいはヨガ初心者で、毎朝のサーダナ(ヨガの練習)も、初心者向けに行われていました。

その中で繰り返し練習したポーズがあります。Goat(ヤギ)のポーズといって、両足を内股にし、膝を深く曲げ、すねで体重を支えるように立ち、下腹部に両手を当てて、腹式呼吸を繰り返すポーズです。

呼吸に合わせて、しばらくポーズを保つと、すね以外の部分、例えば、腿、腰、肩を意識的に緩めるように、言葉掛けがあります。教師の言葉をきっかけに、意識を体の各部に向けていくと、ポーズを崩さない範囲で力を抜いていくことができます。ある程度の時間このポーズを保つことで、意識は体へ向かい、下半身でエネルギーが充実し、心理的にも落ち着き、グラウンドする感覚が得られます。

毎朝、心身を落ち着けて一日を始めるのに適したポーズですし、私はキッチンで料理する時にも、行っています。ひとつのポーズをとる時、丁寧に呼吸をして、そこで起きていることに注意を向けると、よりポーズが深まり、効果もはっきりと分かるのではないかと思います。

(三浦まきこ)

 

MINI COURSE

ミニ講座

ジャーナリングのすすめ

三浦まきこ
開催日:2014年11月14日(金) 12:30-13:00
話し手:三浦まきこ

内容紹介

ジャーナリングという言葉を聞いたことがありますか?

日記のように毎日の出来事を書くと思うと、面倒に感じるかもしれませんが、ジャーナリングで綴るのは、自分自身に起きた体験です。体験を文字にすると、それを受け止めることができ、そこから直感や洞察が生まれることもあります。

この講座では、五感を使った簡単な体験の後、書き方を習いながら、実際にジャーナリングを体験します。紙と鉛筆さえあればいつでも始められる、とても手軽で、自宅でも練習しやすいヨガのツールを試してみましょう!

持ち物:筆記用具、ノート
(事前のご予約は不要です。直接スタジオにお越しください)

 


CHECK-IN CIRCLE

チェックインサークル

開催日:2014年11月21日(金) 12:30-13:00
ファシリテーター:三浦まきこ

内容紹介

マンスリープラン利用者限定のサークルです。
11月のテーマ「意識的にポーズをとる」に関するシェアリングや、チェックインリストの振り返りを行います。
初めての方も安心してご参加ください。

※開催レポートの作成のため、当日は録音・撮影を行わせていただきます。予めご了承ください。

 

REPORTS

開催レポート

チェックインサークルに参加できなかった方にも、雰囲気を体験いただくために、
毎回の開催レポートを掲載します。お楽しみに!